人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

長 谷 川 正 允 の ブ ロ グ !

paveau.exblog.jp

杏 今年の初収穫

息子が小学生の頃、品川区の植樹祭へ一緒に出かけて、運よく最後に1本残っていた、杏のちっちゃな苗木をいただいてきまして、玄関先に植えたのですが、すくすく育って早いものでもう樹齢12年ほど、数年前から毎年、この時期になるとたくさん実がなるようになりました。
杏 今年の初収穫_d0266559_155315.jpg


夏ころまで何回かに分けて実を採り、ほとんど杏ジャムをつくりますが、ジャムをつくる途中、つまみ食いといいますか、軽く煮込んだ、味付前の杏の素煮込?を、ヨーグルトに混ぜたり、ウォッカや焼酎に落としたりすると、新鮮な風味と酸味があって、とてもおいしいです。
by paveau | 2013-06-07 02:05 | いろいろ
<< 旧岩崎邸 国立近現代建築資料館 am.pan Bユニット (その2) >>