人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

長 谷 川 正 允 の ブ ロ グ !

paveau.exblog.jp

ブラック・ナイル  Black Nile Wayne Shorter

先々週金曜日は45年振り?!の大雪。

吹雪の中、大学院時代(ex吉阪研究室)の親睦会があり、これまたかなり久しぶりですが、ゆかりの高田馬場「葉隠れ」に諸先輩がた・後輩の皆さんと集って楽しいひとときを過ごしました。

おそらく研究室の最終学年(つまり入室した年、1980年の暮れに先生が亡くなった)だと思いますが、世界各地の紛争地域の武装解除といった仕事をしている伊勢崎賢治さんも来て、およそ30年ぶりに再会しました。彼とは4学年ほど離れているので、同時期に在籍したことはなかったですが、同じ年1982年に彼はインド・ムンバイへ、そして僕はイタリア・ローマへ留学したのでした。


それはそれとして。


いきさつなど詳しいことはよく知りませんが、彼が7,8年ほど前からジャズ・トランペットを吹くようになったという話を人づてに聞いてはいました。

久しぶりに再会し、今度聴きにいくよ、楽器もって!、みたいな話になりました。せっかくだから、トランペットとテナーでハモれる曲がいいなと思い、彼の提案で「ブラック・ナイル(ウェイン・ショーター)なんかどう?」ということになりました。

で、先週金曜日、吉祥寺Meg での伊勢崎さんのライブへお邪魔して、ブラック・ナイル、それからついでにブルースもどう?ということでストレイト・ノー・チェイサーにも混ぜていただいて、楽しい週末のひとときを過ごすことができました。
ブラック・ナイル  Black Nile   Wayne Shorter_d0266559_148275.jpg


トランペットと2管で4ビートのモダン・ジャズ!というのもなかなかいいものです。

最後になりましたが、突然お邪魔したにもかかわらず、楽しく暖かくご一緒してくださった、ピアノ・トリオ「鳥尾さん」(中島弘恵さん(p)、伊東里栄子さん(b)、安永春美さん(ds))、伊勢崎さんのお客様、鳥尾さんのお客様、Megのマスター様、スタッフ様、ありがとうございました。また、お願いします。
by paveau | 2014-02-24 01:51 | 音楽
<< Y邸 ホワッツ・ゴーイング・オン  ... >>