ブログトップ

長 谷 川 正 允 の ブ ロ グ !

paveau.exblog.jp

ふじてんリゾートでダウンヒル初体験!

台風8号も通り過ぎた昨日、FacebookフレンドのMTBダウンヒル・ベテランお二方、タカさん、洋一郎さんにお供して、ふじてんリゾートのダウンヒル・コースを初体験してきました。

都内は前夜、早朝と、台風通過後なのにかなりの雨が降りましたが、現地は晴天、コースに水たまり・ぬかるみはほとんどなく、美しい富士山を眺めながら、高原のここちよい日差しと風に恵まれて、楽しい1日を過ごすことができました。

日ごろMTBを愛用するもののほとんど都内街乗りなので、以前、一度ダウンヒルへ行ってみたいとお話したことを覚えていてくださって、誘っていただきました。
d0266559_12492427.jpg

朝9時頃現地到着、スタンバイしたお二人の全身完璧なイデタチにまずびっくり!

僕は愛用しているCannondale Rush Carbon のタイヤを、ふだんの街乗り用 IRC Serac XC UST 1.95 から、スペア用に持っていたMaxxis HighRoller UST 2.35に交換しただけ。服装は長袖厚手トレーナーにジーンズ、あとは普通のMTB用ヘルメット(むかしのトロイリー)とグローブという軽装で出かけました。
d0266559_13203083.jpg
ほぼ新品でストックしていたMaxxis HighRoller UST 2.35(タイヤ)と Mavic X819 DISC(ホイール)が、今回役に立ちました。

ふじてんリゾートのダウンヒル・コースは、比較的小さいらしいですが、各コースがバラエティに富んでいて、タカさんにアドバンスしてもらいながら付いて行って、調子に乗って、午前午後で10本ほど走り、ほとんどのコースを楽しむことができました。Cコース前半(上)~Eコース後半(下)というのをいちばんたくさん走りました。やはり、基本はコース(ライン?)読み/取りと体重移動でしょうか。それから、走り方にもよりますが、けっこうハードなアウトドア・スポーツでした。ジャンプや高速走行にチャレンジするには、プロテクタ付ウェア、フルフェース・ヘルメットなどがないと転倒時に心細いかなと思いました。Eコース後半の左カーブで押さえきれずに1回転倒しましたが、草の上だったので大丈夫でした。

d0266559_1342241.jpg
タカさんのジャンプ!

d0266559_1403832.jpg
洋一郎さんのジャンプ!

d0266559_1462218.jpg
僕(ジャンプなしです)

ダウンヒル終了後は、3人で近くの温泉「ゆらり」に立ち寄って、いろいろ露天風呂やハーブ湯を楽しみながら、まったりくつろいできました。
by paveau | 2014-07-13 13:07 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://paveau.exblog.jp/tb/20903238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 飯井さんの家  沖縄県伊平屋村... 新国立競技場(その4) >>