ブログトップ

長 谷 川 正 允 の ブ ロ グ !

paveau.exblog.jp

代官山のお花畑~渦巻カフェ?

今日、渋谷へ買い物に行った帰り、代官山の近くで、きれいなお花畑をみつけました。

昼過ぎの光の加減もよかったのでしょう、ホントにきれいで、しばらく見惚れていました。
d0266559_0103577.jpg
d0266559_071440.jpg



代官山から桜が丘方向へ曲がってすぐ左手、ちょっとおもしろい渦巻き型のカフェ?のような、レストランのような?建物の庭のようでした。
d0266559_1433718.jpg


d0266559_1465949.jpg
帰宅して、Google Street View をみてみたら、去年は工事中。写真の仮囲い左端にアラップの看板が出ていました。その左隣に並んだ意匠事務所?の看板は読めませんが・・・。

お花畑といい、楽しげな渦巻き型の建物といい、なかなかよかったです。設計者とか、ご存知のかたいらっしゃったら、教えてください。
by paveau | 2015-06-01 00:53 | 建築の話題 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://paveau.exblog.jp/tb/21842259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 藪 丈二 at 2015-06-02 17:31 x
管理人さん こんにちは

間もなく梅雨入りのようですね。チャンスを逃さず飛ばしたいものです。
さて、ユニークな建造物の件、この建物でしょうか。
これからたどることができればよいのですが。

http://mine-3m.com/mine/news/movie?news_id=53
Commented by 藪 丈二 at 2015-06-02 17:46 x
だんだん近づいてきたような気がします。
http://www.arcstyle.com/tokyo/442_sohocorner.html
Commented by paveau at 2015-06-02 22:42
藪さん、こんばんは!

調べてくださって、ありがとうございます。
意匠設計者は、中村拓志さん、若手活躍中の建築家のかたです。

渦巻き型の建物はカフェ、ギャラリー、ショップのようですね。楽しげでしたが、ちょっと不思議な雰囲気だったので、日曜は外から眺めただけでしたが、今度行ったら入ってみます。

モンキー・カフェ、モンキー・ギャラリーって、きっと「猿楽」にちなんだネーミングですね(^^)

余談ですが、この建物の北西隣地は、猿楽古代住居跡という渋谷区の史跡公園で、僕が学生の頃(1970年代)に古代住居遺跡が発掘され、その古代住居が復元されたりもしたんですが、1980年頃に焼失してしまいました。

昨日、知人にこのお花畑の話をしたら、当時近所で設計事務所を構えていた先輩が、このときの復元古代住居火災時の写真を撮ったと言ってました。
<< Blade 200QX  その... Street Life  th... >>