人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

長 谷 川 正 允 の ブ ロ グ !

paveau.exblog.jp

「村野藤吾の建築-模型が語る豊饒な世界」展

目黒区美術館で開催中の「村野藤吾の建築-模型が語る豊饒な世界」展へ出かけてきました。

会期は2015年7/11(土)〜9/13(日)。

模型が力作揃いで見ごたえありました。
「村野藤吾の建築-模型が語る豊饒な世界」展_d0266559_141593.jpg

表題の模型写真は、展覧会で撮影が許された最初の展示室に展示されたex千代田生命本社ビル(現目黒区総合庁舎)の茶室廻りです。3年ほど前、こちらのお茶室で裏千家の茶道体験会に参加、いろいろ基本的な作法を教えていただいたことを思い出しました。

模型を鑑賞しながら、若い頃からあちこち村野先生の作品を見学したことを、思い出しました。小諸の小山敬三美術館が特に好きで何度か行きました。1/50の迫力ある断面模型、増築時の平面詳細図を展示していました。天地逆さまに書き足した、平面詳細図が印象的でした。

川崎製鉄西山記念館、出光松寿荘が現存せずと知り、意外に感じると同時に、たいへん残念に思いました。

特に松寿荘は偶然竣工時、現場所長と別件で一緒に仕事していたので、引渡前に拝見させていただいた、思い出深い、すばらしい作品でした。
by paveau | 2015-08-11 14:06 | 建築の話題
<< FPV  その7  盆休み FPV  その6  RunCa... >>