ブログトップ

長 谷 川 正 允 の ブ ロ グ !

paveau.exblog.jp

FPV  その15  3号機みつかる!(Diatone Blade 150)


昨年12月はじめ、改正航空法の施行日数日前でしたが、茂みに落として行方不明になっていた3号機

正月休みに、aoさんが発見・回収してくださいまして、先週末お会いした際に僕のところへ帰還しました。僕が探したエリア(けっこう広範囲でしたが・・・)の西端よりさらに2~30mほど離れた場所に落ちていたそうです。

aoさん、ありがとうございました!

d0266559_02073506.jpg
行方不明だった約ひと月弱の間に4~5回雨が降ったこともあって、3S 500mAh Lipo バッテリは完全放電してアウトでしたが、それ以外はすべて、RunCamHD(バッテリ・microSDも、録画データも)、本体(VTx・Camも)とも壊れていませんでした。

ひとまずざっと分解してパーツ類を点検、各ESCをキャリブし直し、再度組立てて、OpenPilotも設定し直したら、無事ホバリングできました。

とはいうものの、ひと月ほど雨ざらしになっていたので、しばらくしてから壊れたりしないか、すこし様子をみようと思いますが、現状とりあえず問題なさそうで、ラッキー!でした。










by paveau | 2016-01-14 00:25 | ラジコン・ヘリ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://paveau.exblog.jp/tb/22773169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 藪 丈二 at 2016-01-20 15:44 x
管理人さん こんにちは
お久しぶりでした。良い年のスタートになりましたね。

風雨に晒されてもリカバリーできるとは驚きです。

私はクアッドコプターはやっていませんが、濡れた地面上で飛ばすこともありますから、
基板上には「PC BOARD PROTECTOR」を
塗布してやっています。

ご参考まで。
Commented by paveau at 2016-01-21 08:32
> 藪 丈二さん
藪 さん、おはようございます。お久しぶりです。

ひと月ほど草むらで雨ざらしにしてしまった3号機ですが、Lipoが完全放電してたのと、ビスが少し錆びてた以外は、まったく壊れていませんでした。分解整備後、FPVで数回飛ばしました。
濡らしてしまってもよく洗って、完璧に乾燥してから通電すれば、生きてることがよくあります。
昔、ラジコンヘリをはじめてすぐの頃、早朝冬の多摩川の浅瀬にシャトルZXを落として水没さたことがありましたが、この時も大急ぎで帰宅して、メカも全てバラして水洗いして、完璧に乾燥してから組立て直したら、元通り復活しました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
<< FPV  その16  Clea... FPV  その14  多摩電動... >>