ブログトップ

長 谷 川 正 允 の ブ ロ グ !

paveau.exblog.jp

「井上有一 生誕百年記念」展 @ 金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館で明日3/21まで開催中の「井上有一 生誕百年記念」展へ出かけてきました。
d0266559_11545518.jpg

金沢へ出かけたのは、高校1年生夏休み以来46年ぶり! 

21世紀美術館も以前からぜひ訪れたい!と思っていたので、絶好の機会がようやく巡ってきました。

ローマ留学(1982-84)から帰国した頃、六本木だったか、何か展覧会の記念講演会のときだったか、晩年の井上有一さんにお目にかかったことがありました。


井上さんのひと筆ひと筆が、人のように思えます。

一文字としては「貧」がいちばん人のようです。ほんとうに愛おしいです。

また、お書きになる文字が紙に収まらず、とりわけ下へはみ出ている作品も多いように思います。紙の端から先は想像にまかせる、潔い?作品が多いですが、いくつかは画面下に(おそらく下に敷いていた?)新聞紙を貼り足していて、それもまた実に味わいがあります。


d0266559_13065245.jpg
美術館もすばらしかったです。

妹島さんが設計した建物は、東京(東雲、田町、原宿など)のはいくつか拝見していますが、21世紀美術館は評判どおり、いや評判以上に、別格の出来でした!







by paveau | 2016-03-20 12:27 | アート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://paveau.exblog.jp/tb/22993805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< MM&M(acoustic) ... マーチン D18 (1994年製) >>