ブログトップ

長 谷 川 正 允 の ブ ロ グ !

paveau.exblog.jp

有形学会 in 台湾 2017

さる6月30日、7月1日と、2日間にわたって、台北市、宜蘭(イーラン/ぎらん)市を移動しながら、「有形学会 in 台湾 2017」が開催され、僕も参加してきました。

今年は、吉阪隆正先生の生誕100年にあたるそうで、およそ30年ぶりに有形学会を開催しよう、しかも台湾で!ということで、日本からの参加者が35名だったというのも大盛況でしたが、それよりはるかに多くの台湾のかたがたがあたたかく出迎えてくださって、とても感慨深い催しになりました。

今から3年ほど前になりますが、僕が早大吉阪研究室修士課程に在籍していた当時(1977-79)博士課程にいらした陳亮全さんが来日した際、久しぶりに皆で一杯やろうと、懐かしい面々が研究室ゆかりの高田馬場「葉隠れ」に集まりました。その晩、東京は大雪でしたが、久しぶりに陳さんを囲んで一同大いに盛り上がり、今年が吉阪先生生誕100周年なので、ぜひ台湾で有形学会を開催しようということになりました。

そんなことはしばらく、すっかり忘れていましたが(笑)。

今年の春先に、ホントにやる!という案内をいただいて、とりあえず6月30日~7月2日は開けておきました。僕が海外渡航するのはおよそ25年ぶりでした(笑)。

さて。
1日目(6月30日<金>)。日本からの参加者は、12:00に台北松山空港到着ロビーに集合。前日から台北入りしていた参加者もいたようです。

さっそく空港からチャーターバスに乗込み、宜蘭市へ。昼食はバスの中で地元のお弁当、おいしかったです。

午後は宜蘭市で、建築家黄聲遠さんの作品と、象設計集団の作品を見学。途中、黄さんのご厚意で彼の事務所、フィールドオフィス・アーキテクツを表敬訪問しました。

黄聲遠さんは、2015年にギャラリー間で展覧会を開催なさったので、ご存知のかたも多いと思います。

d0266559_02551451.jpg
宜蘭市、羅東文化工場を見学する有形学会参加者一行。
黄さんご自身に作品を案内していただきました(写真中央、柱下の麦藁帽の人)

羅東文化工場 1999-2012 黃聲遠(ホァン・シェンユェン)+田中央聯合建築師事務所(フィールドオフィス・アーキテクツ)(the Luodong Cultural Working House 1999-2012 Fieldoffice Architects and Sheng-Yuan Huang) june 30.2017




# by paveau | 2017-07-08 02:57 | 建築の話題 | Trackback | Comments(0)

デジタル一眼レフ その2

先日、カメラウーマンというのか、女流カメラマンになった友人のお嬢さんが、代官山あたりでポートレイトを撮ってくれるというので、そのようなことははじめてでしたが、楽しく撮っていただきました。

撮影中、くしゅっ、くしゅっ、というシャッター音にしだいに心を奪われはじめていましたが、ロケ終了後、軽く一杯やりながら、それがNIKON D810 だとおしえてもらってすっかり気に入り、価格もだいぶんこなれて来たこともあり、およそ2年半ぶりになりますが、愛用していたD2Xを買い換えました。

およそ200gほど軽くなり、この連休は、どこへ行くにも持って歩いています。

d0266559_05093502.jpg
ランニングシューズを探しに行った三井アウトレットパーク横浜ベイサイド

D2xで使っていた、AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5Gが、小ぶりで軽いのと、16~24mmあたりなら蹴られずに使えそうなので、とりあえず試してますが、晴天の海と空!みたいな状況だと、激しく周辺光量落ちします。これはこれで、まあ、幻想的ですが(笑)。

みたいなことを息子に愚痴ったら、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRを貸してくれました。




# by paveau | 2017-05-06 05:11 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

新年

2017年 あけましておめでとうございます。

去年の正月明けにマーチンD18を手に入れて、夏頃からときどき、弾語りをしたりしていますが、ボビーの歌を何曲か練習し始めました。

Knockin' on heaven's door は、前からやってましたが、アヴリル・ラヴィーンのカバーだったし、Watching the river flow はガッド・ギャングの(というかコーネル・デュプリーの?)カバーだったので、おいておいて。

数年前に練習してみて、なかなか歌詞を覚えきれなかった、Like a rolling stone とか。



今回、はじめて練習したのが、Rolling thunder reviewの頃、ジョーンバエズとデユエットしたBlowin' in the Wind とか。

Mr.Tambourine Man とか All Alomg the Watchtower とか。

Mr.Tambourine Man を初めて人前で歌った翌日に、ボビーがノーベル賞を受賞して、これはかなりびっくりしました(笑)。



ノーベル賞受賞の前から、1966年ライブレコーディング集(CD36枚組)、買おうかどうしようか迷っていたんですが、買っちゃいました。
d0266559_336212.jpg



ブルース曲のLeopard-skin pil-box hat のライブ音源(バンド)がいろいろたくさん入ってます。
それから、Like a rolling stone のライブ音源(バンド)もいろいろ入ってます。
Mr.Tambourine Man は アコギ弾語り+10ホールズ で、やはりいろいろ入ってます。
# by paveau | 2017-01-03 03:48 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

FPV  その18  3号機bis、改修(Diatone Blade 150 CF)


天気がいい週末にはわりと、自宅庭で200g未満の4号機(Grasshopper 160)をFPVで飛ばして楽しんでいますが、特にブログの話題にするようなこともないので、すっかりご無沙汰しておりました。

microUSB端子を右側面に配置したNAZE32(10dof)rev.6を、正月頃にBanggoodでみつけ、メンテしやすそうなので、予備用に入手していました。

3号機bis(Diatone Blade 150、1105モータ) はCC3D atom(6dof)搭載でそれなりによく飛ぶのですが、NAZE32(10dof)搭載の4号機が飛ばしやすいので、久しぶりに3号機bisを改修することにして、USB右配置のNAZE32(10dof)rev.6、LemonRX 6ch diversityRX(DSMX互換)に換装しました。


d0266559_00430729.jpg
NAZE32のfirmwareをcleanflight(1.12.1)にフラッシュ、概略設定して、FPVカメラ、VTX、microMinimOSDを一通り配線、概略動作確認。この後、FPV関係配線をいったん外して仮組し、庭で飛ばしながら、NAZE32の設定をちょいちょいいじっております。

d0266559_00442081.jpg
ここ数カ月、分解していじったりしていなかったので、どうやって設定したかほとんど忘れてました(笑)。




2016.06.26追記
NAZE32(BanggoodのUSB横出型10dof)rev.6の設定もひとまずできたので、FPV映像にOSD(MW_OSD R1.5)を搭載して飛ばしてみたところ、バッテリ電圧、経過時間はOSD表示するものの、水平バー、方位、高度、THR量などが表示しない、という不具合が発生しました。

配線などを確認したら、なぜか、FCからRX系統の配線を外すと、すべて正常に表示することが判明(笑)。

RX系統の配線を外した状態で電源ONしてからRX系統を繋ぐと、すべて表示し続けるのですが、繋いだ瞬間に、水平バー、方位、高度、THR量など表示がフリーズする、という・・・。RX、microMinimOSD、VTxなどの微妙な相性でしょうか?
d0266559_13153937.jpg
Banggoodで手に入れた、USB右出型のNAZE32(10dof)rev.6。機体搭載後はばらさずにUSBに繋げれるので、便利ですが・・・。
NAZE32、VTx~microMinimOSD廻りの配線類をチェックしているあいだに、BECを、FC下搭載式のBEC付PCB(フレーム付属品)に交換、フロント側ESCをFC下から左右フロント・アームへ移設しました。




d0266559_13240098.jpg
よくある普通のNAZE32(10dof)rev.5。USBが後方なので、機体に搭載すると奥まってしまい、USBケーブルを無理に引張ったり雑に抜差ししたりすると、基盤上のコネクタを壊したり、USBケーブルが根元で断線したり、しがちなんです。が、結局、これに換装。赤・茶ケーブルはOSD用のテレメトリーTX、RX信号線。




d0266559_13301555.jpg
Diatone Blade 150 bis、microMinimOSD(MW_OSD R1.5)も搭載して、NAZE32(10dof)換装、とりあえず完了。500mAhのLiPo含め、飛行重量159gです。


d0266559_13340992.jpg
ひとまず、FPVで飛ばせる状態になりました。












# by paveau | 2016-06-22 00:07 | ラジコン・ヘリ | Trackback | Comments(0)

MM&M(acoustic) 初ライブ

アコースティック・ユニット MM&M 初ライブ

160326 Acoustic Night vol.1@Akasaka Village
d0266559_11030850.jpg
SETLIST

Englishman In NewYork
Leavin' On A JetPlane
It's Too Late
You’ve Got a Friend
Strawberryfields Forever
America
April Come She Will
59th Street Bridge Song
the Sound Of Silence

アンコール?
Knockin' On Heaven's Door

# by paveau | 2016-03-27 11:07 | 音楽 | Trackback | Comments(0)