ブログトップ

長 谷 川 正 允 の ブ ロ グ !

paveau.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

西岡恭蔵

僕がはじめて「プカプカ」を聴いたのがいつだったかよく思い出せません。はっきり覚えているのは、学生時代、1977年頃でしょうか、忘年会で先輩のEさんが酔払って歌ったのを聴いて、いい歌だなあと思ったことでした。

それがきっかけで、いろいろレコードを探して聴いているうちに西岡恭蔵さんやザ・ディランⅡの音楽に親しむようになりました。

「プカプカ」は、「ザ・ディランⅡ/時は過ぎて~ザ・ディランⅡ ライヴ 」(1975年、解散記念ライブ)の、「おいらを風来坊にした~」というバラード・イントロ?付のが好きで、自分もたまに歌ったりするようになりました。バラード・イントロを知ってる人はわりと少ないですが、歌うと喜んでもらえます。

西岡恭蔵さんは、細野晴臣さんの1stソロ・アルバム「細野ハウス」収録の渋いラブ・ソング「ロッカバイマイベイビー」をカバーしたりもしていて、味わいある、僕にとって長いことちょっとスペシャルなシンガーでありました。



さて。
イタリアや仕事の建築関係で長年、公私ともどもお世話になっている、建築家のOHさんがある日(もう15年ほど前です)、「高校時代の友人でミュージシャンがいるんだけど、嫁さん亡くなってから元気ないんだ。最近、ニューアルバム出したんだけど、長谷川くん、音楽好きだったよね、一緒に買わない?」と教えてくれたのが、アルバム「Farewell Song」でした。OHさんが西岡恭蔵さんと三重県立伊勢高の同級生!これにはびっくりしました! なにか機会があったらぜひ、西岡恭蔵さんに会えたらいいなあ!とお願いしたりしていたのでありました。
d0266559_16321299.jpg




西岡恭蔵さん、一度でいいからお目にかかりたかったです。OHさんが同級生だともっとはやくに話してくれていたらなあ・・・ ほんとうに残念なことをしました。
by paveau | 2013-09-28 16:34 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

円谷英二

先日、実家で昔のアルバムみていたら、小学6年生のときにいただいた円谷監督のサインがでてきました。
d0266559_1324715.jpg


5年生冬にウルトラQが始まり(1966年1~7月)、引続きウルトラマンが登場(66年7月~67年4月)、壁新聞取材で近所(世田谷区砧)の円谷プロに通詰め、夢中になっていました。僕はバルタン星人がお気に入りでした。

ウルトラマン開始後しばらくした頃だったでしょうか、ガラモンの着ぐるみが盗難にあったことがあり、新聞報道されたりして、僕らにとっては大事件でした。数日後、道端だったか公園だったかに放置されたガラモンを僕らが発見したので、壁新聞も号外発行!このときは皆おおいに盛り上がりました。

それ以降、円谷プロへはフリーパスで通えるようになり、大好きなバルタン星人の着ぐるみを着させていただいたり、いろんなことをお話していただいたり、円谷監督をはじめ、円谷プロの皆さんにはホントにかわいがっていただきました。
by paveau | 2013-09-16 13:24 | 映画 | Trackback | Comments(0)