ブログトップ

長 谷 川 正 允 の ブ ロ グ !

paveau.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ナノ・ドローン (クアッドコプタ) その3 Blade Nano QX

前回買ったEachine CG022 が残念なクワッドだったこともあり、もう少しちゃんと飛ばせるドローンはないものかと、YouTubeの動画やラジコン・ヘリのサイトを調べて、Horizon Hobby という米国メーカの Blade Nano QX という手のひらサイズのモデルが評判がいいので手に入れました。
d0266559_0551569.jpg


2.4GHzのホビー・グレードのラジコン・ヘリ&マルチロータは、Nano QX が初めてで、ちょっと嬉しいです。


d0266559_18472315.jpg
Blade Nano QX の基盤。24mmx24mm の小さな基盤1枚に、受信機、4 in 1 ESC、フライト・コントローラ、3軸ジャイロ・3軸加速度センサを整然とレイアウトしています。右上の4mmx4mmの小さな黒いチップが、Invensense社製の mpu6050という、スマホなどでも使われているらしい、3軸ジャイロ・3軸加速度センサです。ホントにここ数年のセンサー分野の技術革新はすばらしいですネ!



むかし僕がシャトルZXを飛ばしていたフタバFF7Super は、40MHzクリスタルのプロポでした。

数年前にヒロボーEmbla450Eを組立てたとき、コストを節約して、手持ちのFF7Super を何とか活用できないかといろいろ工夫して設定して、とりあえずホバリングくらいはできたので、けっこう達成感があって(笑)しばらくは遊んでいました。

とはいえ、さすがにスワッシュ・モード非対応の旧式プロポのせいか反応が悪く、やはり2.4GHzのプロポにしないとダメかななどとも思いましたが、今思うと、大きなラジコン=ホビーの流れでいえば同じころ、ALIGN T-Rexシリーズ(と互換機)が世界的にヒットしたり、3軸ジャイロ+3軸加速度センサの発達・普及でバーレスが当たり前になったり、ヘリ自体もメカもどんどん小型化したり、さらにはGPS位置情報センサ対応、気圧センサによる飛行高度コントロールなど、いろいろ急激な進歩、状況の変化もあって、よくわからないプロトコルの(笑)2.4GHzの、かといって未だにPCに機体設定データ・バックアップも取れないし、といった数万円程度の国産プロポを手に入れたいという興味は失せてしまいました。


刻々と変化する状況が掴みきれないこともあって、Embla450Eの他には、ホビー・グレードのシングル・ロータのラジコン・ヘリに手をだすことはなかったのですが、数カ月前に手にしたトイ・ラジのドローンEachine H7 が予想外に高性能だったこと、それからYouTubeでみた250FPVドローン・レースの動画など、興味はスポーツ・ドローンへシフトしたのでした。

で、とりあえず練習用にBlade Nano QXを手に入れ、調子がよかったら(笑)主力機も同じくBlade の200QXにすることに決めました。

Blade のヘリ、マルチ・ロータはDSM2、DSMXという、国産プロポとは異なるプロトコルだということがわかりましたが、最初はどのプロポを手に入れればいいのかわからず(笑)、けっこういろいろ調べました。むかし、フタバのプロポを使っていたので、海外ネットでフタバ用DSMXモジュールなんてのを売ってるのを見つけて、フタバに問合わせてみたりもしましたが、すでに旧型で話が噛み合いませんでした(笑)。

で、いろいろ調べているうちに、JRプロポがBlade mSR、mSRX用の補修部品として、4chのMLP4DSM(国内認証品)を販売していることを知り、とりあえずこのプロポ(コントローラ?)で飛ばすことにしました。
d0266559_224152.jpg


国内でNano QX RTF(送信機付)セットは売ってないようですが、Nano QX の取説によると海外仕様のRTFは、国内認証品でない同型プロポがセットされています。右スティックのプッシュがフライト・モード stability(青LED)/agility(赤LED)のトグル切替になっていて、2014年ベストセラー・クワッドの評判通り、実によく飛ぶので、大満足です。10帖ほどの室内で旋回、8の字飛行が楽にできますし、屋外で多少風が吹いていてもほとんど問題ありません。

ループしたり、フリップしたりするには、DX6iのような、もすこしちゃんとしたプロポで調整しないとかっこよく飛ばすことはなかなかできないようですが、認証品のDX6iがここ数カ月売切れ状態なので、早く手に入れたいと思っています。欲をいうと、DX8の認証品があれば、そっちがほしいです(笑)。
by paveau | 2015-04-30 02:12 | ラジコン・ヘリ | Trackback | Comments(0)