人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

長 谷 川 正 允 の ブ ロ グ !

paveau.exblog.jp

プレシジョン ベース (フレットレス)

しばらく前から、フレットレス・ベースを弾いてみたいと思っていて、いろんな楽器を試していたのですが、なかなか決めきれず、今年春頃にフェンダー・ジャパン製のフレットレス・プレシジョンを、ネット・オークションで格安でみつけ、とりあえず練習し始めようと手に入れました。

プレシジョン ベース (フレットレス)_d0266559_18183326.jpg少しずつセッションなどで使い始め、手になじんできたので、ブルース・ロック・バンドam.panではこの楽器で演奏しています。

(写真:2012年8月26日am.pan(B・ユニット)ライブ@渋谷TerraPlane)


はじめてのフレットレス・ベースですが、慣れてきたらとても弾きやすく、最初はピックアップのせいか、音に芯がないような気もしていましたが、何ヵ月か使っているうちに気にならなくなりました。

70年代のFender USAのビンテージのフレットレス・プレシジョンも、楽器店で何本か弾かせてもらったりしましたが、(僕がわかってないだけかもしれませんが) 違いが感じられるような、これ!といった楽器に出会うこともなく、とりあえずと思って手に入れたフェンダー・ジャパン製ですが、すっかりメインになっています。

最近は、パーム・ミュートや、フォールス・ハーモニクスの音が気に入っていて、練習しています。
by paveau | 2012-10-25 18:26 | 音楽
<< am.pan (エイエム・ドッ... am.pan (エイエム・ドッ... >>