人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

長 谷 川 正 允 の ブ ロ グ !

paveau.exblog.jp

「建築家 フランク・ゲーリー “I Have an Idea”」展



もう1週間経ってしまいましたが、先週日曜、六本木ミッドタウン、21_21 Design Sight で開催していた、「建築家 フランク・ゲーリー展 “I Have an Idea”」へ出かけてきました。

最終日の午後だったこともあって、到着した時は長蛇の列、入場30分待ちでした。
「建築家 フランク・ゲーリー “I Have an Idea”」展_d0266559_02290613.jpg

模型やスケッチをたくさん展示していて、見ごたえがありました。

1980年夏にNYC一人旅をしたとき、仕事の合間にあちこち案内してくれた現地在住の日系建築家Kさんが、ニューヨーク州立大学でゲーリーさんの講演会があると教えてくれて、その頃ちょうど注目され始めたようです。このときはじめて名前を知って、もう35年も経ちました。

神戸にフィッシュダンスができたときは見学に行きました。

ゲーリーさんの、鯉のような魚のモチーフは、具象と抽象の関係、アナログとデジタルの関係、自然と人工造形の関係を、いろいろと思い描かせてくれるものだと思います。


「建築家 フランク・ゲーリー “I Have an Idea”」展_d0266559_00324924.jpg









by paveau | 2016-02-15 00:26 | 建築の話題
<< マーチン D18 (1994年製) FPV  その17  4号機と... >>